下痢っていつおそってくるか分かりませんよね。下痢が始まって最初の内はトイレから離れられない状態かもしれませんが、少し落ち着いてきたなと思ったときには夜中…。

 

冷蔵庫には何もない!なんて状況が来るかもしれません。

 

そんな時頼りになるのが24時間開いているコンビニエンスストア。でも、コンビニで下痢に効くようなものが買えるのでしょうか?

 

 

 

下痢が続く時の食べ物って、どのようなものが良いの?

下痢 食べ物
そもそも下痢が続いているとは、体の中で何が起きているのか知っておきましょう。

 

下痢になる原因は、暴飲暴食による消化不良、体の冷えによって自律神経が乱れて起こる腸の異常収縮、細菌やウイルスが体の中に侵入したことによる感染性胃腸炎、ストレスなどによる過敏性腸症候群(かびんせいちょうしょうこうぐん)、クローン病や大腸ガンなどの重篤(じゅうとく)な病気など様々です。

 

その様々な原因によって、腸の蠕動運動(ぜんどううんどう)が過剰になり、内容物が早く通過してしまうことで、水分を十分に吸収できなかったり(運動亢進性下痢・うんどうこうしんせいげり)腸からの分泌物の量が増えてしまったり(分泌性下痢)腸の水分吸収機能そのものが低下してしまったり(浸透圧性下痢・しんとうあつせいげり)して下痢が起こってしまうのです。

 

下痢が続いている時はとにかく水分補給をし、脱水予防に努めることが大切です。

 

常温のお茶やミネラルウォーター、スポーツドリンクなどは少量ずつ何度にも分けて飲むようにして水分を摂ります。冷たいものは腸を刺激してしまいますので避けてください。

 

また水分だけでなく塩分も一緒に失われているので、ごく少量の塩を混ぜて飲んだり梅干しを1口食べるなどするとよいです。今は経口補水液(けいこうほすいえき)がどこでも売っているのでこれで水分補給をすると体の電解質バランスも崩れずオススメです。

 

食べ物は下痢が始まってから半日~1日は何も食べず、胃腸を安静にすることが望ましいです。少し落ち着いてきたら、消化の良いものから食べ始めていきます。

 

お粥や柔らかく煮込んだうどん、パン粥などは消化の良い食事です。またキャベツやニンジンなどを軟らかくして温かいスープで摂るのもオススメです。

 

果物は水分も含まれカリウムも同時に摂れるため良いのですが、できれば果汁にして飲むようにしましょう。リンゴやバナナはオススメですが、パイナップルやキウイは避けてください。

スポンサーリンク

 

腸内環境を整える効果が期待できるヨーグルトも良いです。しかし冷たいまま食べると腸への刺激になってしまうので気をつけてください。

 

下痢や熱が出ている時に良い食事は何?体がだるいときも!

 

基本的に食べるものは便の固さと同じようなものにします。水のような下痢をしているならスープや水分の多いお粥などですし、少し泥のようになってきたらもう少し形のあるものを食べても良いといった具合です。

 

コンビニで買える下痢に効果的なものってどんなものがあるの?

下痢の症状がひどい時は、やはり水分が大切です。コンビニにはお茶・スポーツドリンク・経口補水液も置いています。しかし、冷たい状態で売られていることが多いので常温に戻してから飲むようにしましょう。

 

食事の食べ始めは、レトルトのお粥や食パン・蒸しパンが売っていますので、そのようなものから食べると腸への負担がかかりにくいです。(食パンのミミは残してください)

 

またうどんやそうめんもすぐに食べられる状態で売っており便利なのですが、調理済みのうどんやそうめんよりは、できれば麺だけの物を買って、家でくたくたになるまで煮込んでから、うすい味付けで食べる方が良いです。市販のスープなどは調味料が多く使われているものも多く、刺激になってしまう可能性があります。

 

少し下痢が落ち着いてきているならば、胃腸の回復を助けるたんぱく質と摂りましょう。

 

お肉や魚、生卵などは刺激が強すぎるので、卵スープやお豆腐を温めて食べるのがオススメです。もちろんこれもコンビニで買えます。はんぺんやちくわも良いですが、小さく切って良く煮込んでから食べるようにしてください。

 

コンビニで買える材料で簡単にできるレシピを教えて

〈簡単!まぜるだけの卵雑炊〉

mig

  1. チンするだけのご飯と乾燥卵スープを買ってきます
  2. ご飯を温めてどんぶりに移します
  3. 卵スープをいつもの2倍のお湯でもどし、ご飯にかけます
  4. 混ぜたら蓋をして1~2分ふやかして出来上がりです

 

お粥よりも少し固いものを食べられる時期になったら、卵雑炊は消化に良くタンパク質も取れるのでオススメです。雑炊の素も売っているのですが、少し味が濃いので、卵スープを使うとうす味に仕上がります。

 

まとめ

下痢が続く時は、まず胃腸を安静にすることが大切です。そのためにも刺激物を避けて、消化の良いものを食べるようにしましょう。

 

最近のコンビニは思っている以上になんでもそろっています。もちろん下痢の時に食べると良いものも売っていますので、時間を気にせず買い物ができるコンビニを有効活用して、下痢の症状改善に役立ててください。

 

スポンサーリンク